三重野鉄筋さんから貰ったキジョランをダッシュ農園に植えました、沢山取って来てくれて感謝です、フジバカマの細かい葉っぱが沢山出てきました、いよいよ春ですね〜。今年はフジバカマ、キジョランをたくさん増やします。色々勉強をする事がいっぱいで嬉しいです。
フジバカマに元気が出てきました。今のところは順調に育っています。フジバカマがしっかり育てば、キジョランに産卵する数が増えます、キジョランを元気に育てます。
昨年から育てているキジョランは大きくなりました。モミの木に絡みました。
モリアオガエル―2産卵場の整備を来週からやっていきます、水槽を桜の木の下に増やします。4月頃に準絶滅危惧種のアズマヒキガエル(ヤマガエル)が産卵にやって来ます、水槽中に卵がいっぱいになります。其の後にモリアオガエルの産卵が5月頃から始まります。