2024年11月01日
初めての病院
実習生の皆さんの食べ物は味が濃いです、フィリピン料理にソースや醤油みたいな調味料をドンドン入れる、更に甘い料理が多い。新実習生の一人が血圧が高いので初めて病院に行った。国では検診をした事がないそうだ。病院に行って薬を飲んだら血圧がいっぺんに下がった。仕事をガンガンするので運動はOKだ、塩分を抑えた料理にすればOK,そして病院に定期的に行って体のフォローをする事、そうすれば今よりずっと健康な人になる、私も含めて社員さん達も健康に気を使った生活をしなければならない。
病院の後に蕎麦屋さんに行って血圧反省会。病院の先生にタガラ語―英語―日本語のリレーで病状を説明、早く日本語を憶えて一人で病院に行ける様に頑張ってほしい。
飽波神社
飽波神社 11月月次祭が行われました、毎月1日です。心も体もスッキリします。総代なって本当に良かったと思います。
神輿渡業も終わり、これから七五三です。月次祭が終わった後で、営繕部で受付のテントを張りました。明日から沢山の子供達が七五三のお参りにやって来ます、鉄筋恐竜、鉄筋アニマルがお出迎えです。
地域安全地区会議
今日から自転車スマホを見ての走行は赤切符です、飲酒自転車も同じです、これから規則を守らない人が多いので罰則が厳しくなります。なぜ規則を守る人が少なく成って来たのか?自主性に任せる教育が原因だと思います。悪い事はしっかりダメと教える教育、これは社会を守る為には当然のルール、だからルールをしっかり教える事が大切だと思う、自転車の赤切符は遅いくらい。自転車無施錠も同じ事、父兄の反応を見ている教育では社会を守っていく人間は育たない、ヘルメットを被るのは自分の為だと思うが、これも自主性に任せる教育、日本はなぜこんなに変わってしまったのか?先輩の方に挨拶もしない、煩わしい事は避けて通る、情けない人間が本当に増えた。教育とは本当に大切なこと、もう一度考え直さないと素晴らしい日本は消滅する。