2017年09月26日

中日ドラゴンズ、森野君が引退

025_320.jpg026_320.jpg006_320.jpg005_320.jpg
中日のスラッガー森野君が引退しました。当時は森野、森と素晴らしい高校生が中日に入団しました。森君はもう中日にはいませんが、森野君は最初は打てなかったですが、だんだん中日の主軸に育っていきました。優勝にも何回も貢献して、中日にとってかけがいのない選手になりました。まだまだやれると思いますが、体がボロボロだと言っていました。長い間、頑張ってくれて本当に有難う御座います。引退試合を息子夫婦が見に行きました。小学生の頃からナゴヤドームに連れて行っていたら、息子はまじのドラキチになってしまいました。結婚したら嫁っこも中日フアンです。本当に嬉しいやら困ったやら、強ずぎるソフトバンクを応援すれば気持ちが良い日がいっぱいですが、めちゃめちゃ弱いドラゴンズは気分が悪い日がいっぱいです。名古屋生まれの私は仕方ありませんが、静岡生まれの息子はどこを応援してもいいのです、息子は強いソフトバンクを好きにならず、ドベゴンズと言われる中日を好きになってしまい、本当にかわいそうな気がします。一人で見に行くのが淋しいから、ナゴヤドームへ連れてい行った私が悪いのです。とくに森野君が大好きだと言っていました。まあ、森野君本当に永い間、中日の為にご苦労様でした、本当に感謝です。
024_320.jpg022_320.jpg
016_320.jpg026_320.jpg
かっこいい〜、森野君
posted by なるちゃん at 17:22| Comment(0) | 鉄筋のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウドちゃんの旅してゴメンが放送されました。

ウドちゃんの旅してゴメンの藤枝編がやっと静岡で放送されました。突然取材に来たのが、今年の4月頃です。半年前ですね、ちょうど桜がなかなか咲かないな〜と言っていた頃です。鈴木です〜と何回も呼ぶので出ていくとびっくらポンと思わず言葉が出ました。色々鉄筋の事を話したのですが、話がちゃらんぽらんになっていました。でもテレビで放送されたら、知り合いからメールがいっぱい来ました。皆さん見てくれていたんですね、これが一番嬉しかったです。
008_320.jpg007_320.jpg
(鈴木ライオンが写真をおくってくれました、感謝です)
posted by なるちゃん at 17:05| Comment(0) | 鉄筋のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小桜建設さん、フタバ食品さんの現場

小桜建設さんの仕事でフタバ食品さんの建設工事、全体打ち合わせ会議が本社でありました。現場は川根方面に向かう道路で交通量が多いです。道路に面しているので注意をして鉄筋施工を行います。基礎張りの検査をしてきましたが、綺麗に正確に施工してありました。設計士の方にも注意されなくて良かったと思います。頂いた仕事はきちんとやる、これが成島鉄筋の考え方です。
050_320.jpg
本社の3階に小桜建設さんの旧社屋の写真がありました。懐かしかったです、私が小桜建設さんにお世話になった頃に工場の建物は見覚えがあります。また先日亡くなられた元会長さんは、島田ライオンズクラブの大先輩です、また保護司としてご活躍なされて会長をされて、そして叙勲を受けておられます。全然知らなかったですが、大先輩と同じ道を歩ませて頂いていることを誇りに思います。
049_320.jpg
posted by なるちゃん at 16:29| Comment(0) | 鉄筋のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダッシュおいしいやさい村、冬瓜

大きな冬瓜が収穫です。実習生は大喜びです、どうやって食べるのでしょうか?
028_320.jpg
posted by なるちゃん at 16:13| Comment(0) | 鉄筋のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

国際友好協会、明治製菓見学、地元の中学校訪問

DSC_0011_320.jpg
友好都市ペンリスから来た交換留学生と明治製菓を見学しました。凄い工場ですね品質管理、製造過程において少しのミスも逃しません。日本が誇る会社ですね。いい勉強をさせて頂きました。ペンリスの高校生も素晴らしい工場にびっくりしていました。
DSC_0005_320.jpgDSC_0009_320.jpgDSC_0012_320.jpgDSC_0010_320.jpg
地元の中学校を訪問しました。可愛い生徒との交流も元気いっぱいの交換留学生です。
DSC_0025_320.jpgDSC_0061_320.jpg
美味しい給食を頂きました。栄養のバランスもとれていて最高です。
DSC_0055_320.jpg
地元の中学は本当に生徒を大事にしますね〜、特に思ったことは英語の授業を本当に楽しくやっている事です。今までの英語は受験用の英語で外国語を選択した学生さんも英会話が出来ないです。私の妻も独協大の英語科を卒業して、英語の知識はいっぱいでしたが英会話が苦手でした。地元の中学生はペンリスの高校生に臆する事もなく、フランクに会話を楽しんでいる生徒が多かったです。本当に良い環境で勉強をしている中学生に日本の未来は明るいなと思いました。
posted by なるちゃん at 18:32| Comment(0) | 鉄筋のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

藤枝国際友好協会、バーベキュー大会

ペンリスの交換留学生を歓迎、藤枝河川敷のバーベキュー大会が行われました。国際友好協会のバーベキューでは本格的な焼肉を出します。朝から準備で各理事さん、本当に有難う御座いました。大変だったと思います。また成島鉄筋のルエル君、ノナト君、ラルプ君、タウソン君と元理事の片岡君が、朝から頑張って手伝ってくれました。
DSC_0006_320.jpgDSC_0009_320.jpgDSC_0008_320.jpgDSC_0021_320.jpg
射的ゲームの前で事務局の斉藤さんと記念写真、実習生は大喜びです。
DSC_0005_320.jpg
バーベキュー大会には,ペンリスの交換留学生、静岡産業大学生、静岡ことば学院の皆さんも参加をしてくれました。皆さん明るくてしっかり日本で勉強をしています。
くまもん射的ゲーム、バスケットゲーム、じゃんけん大会など楽しい時間を過ごしました。鉄筋恐竜も皆さん喜んでくれました。本当に良かったです。頑張って手伝ってくれた片岡君、本当に有難う御座います。
DSC_0010_320.jpgDSC_0011_320.jpgDSC_0012_320.jpgDSC_0016_320.jpgDSC_0014_320.jpgDSC_0015_320.jpgDSC_0017_320.jpgDSC_0025_320.jpgDSC_0026_320.jpgDSC_0018_320.jpg

posted by なるちゃん at 20:12| Comment(0) | 鉄筋のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木町ふれあい祭り、茶町公園

木町ふれあい祭りが茶町公園で行われました。昔は藤枝大祭りがない年は盆踊りが行われていました。盆踊りの時は、地域の商店街等で色々なお祭りがあります、そこで時期をずらして木町ふれあい祭りを行う様になりました。お祭りの主旨は地域の交流だと思うのです、今年も子供達の笑顔がいっぱいの楽しいお祭りでした。
楽しい事を皆でやろう〜、良い事だと思いますね。会場には400人以上の木町の人が集まりました。凄い人数です、広い茶町公園がいっぱいです。
準備 射的のくまもんと鉄筋恐竜をのして会場に向かいます。
木町を良くする会KYKは、流しそうめんと射的ゲームを行いました。
富永会長さん家にソーメンの材料を八木さんの倉庫に射的の紅白を取りに行きました。
DSC_0001_320.jpgDSC_0002_320.jpgDSC_0003_320.jpgDSC_0004_320.jpgDSC_0005_320.jpg
茶町公園では、塚本さんが流しソーメンの台を作っていました。本当にご苦労様です。小島君は塚本さんの後継者です。良く頑張ってくれました。
DSC_0006_320.jpgDSC_0008_320.jpgDSC_0007_320.jpgDSC_0009_320.jpgDSC_0012_320.jpgDSC_0011_320.jpg
若林君はソーメンの準備、今回は凄い活躍です。やる時はやる若林君です。
DSC_0010_320.jpgDSC_0013_320.jpgDSC_0025_320.jpgDSC_0026_320.jpgDSC_0028_320.jpg
くまもん射的の準備
八木さん、青島君、小野田さんと射的を担当しました。沢山の景品をくまもんにのせました。
DSC_0027_320.jpgDSC_0035_320.jpg
ふれあい祭りの会場では自衛団が大活躍です、テントを張ってくれたり、資材を運搬してくれたり木町にとって自衛団は本当に大きな力です。若い世代の自衛団が地元の為に頑張ってくれる本当に有難いと思います。自衛団は焼きそばを作りました。婦人会はかき氷、綿あめを老人会は輪投げをやってくれました。
DSC_0024_320.jpg
色々な団体が地域に皆さんの為に頑張りました。木町はまとまりのある地域です。
DSC_0030_320.jpgDSC_0029_320.jpgDSC_0031_320.jpgDSC_0032_320.jpg
射的は大人気です〜、今回は凄い人気ですから整理券を出しました。同じ子供が何回もやるので整理券が
必要ですね。射的のコルク玉を頑張って拾ってくれた青島君、お疲れ様でした、有難う御座ます。
DSC_0033_320.jpgDSC_0040_320.jpgDSC_0037_320.jpgDSC_0036_320.jpg
疲れましたが楽しい時間を過ごすことが出来来ました。もうこちらが地元の様な感じがします。名古屋で生まれ高校卒業までいて、埼玉に大学で4年、仕事で東京に2年、そして藤枝に来て40年になります。




posted by なるちゃん at 07:34| Comment(0) | 鉄筋のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

フィリピンはいいとこですね〜

実習生OBのマリオ君がフィリピンの観光地の写真をおくってくれました。水の色が日本と違いますね〜不思議な色です、行って見たいです。
21371005_1503226149756260_6296296245945884327_n[1]_256.jpg21430189_1503225883089620_1763716596338834775_n[1]_256.jpg21462672_1503225706422971_4958505713799666131_n[1]_256.jpg21371146_1503225566422985_5362629456434488438_n[1]_256.jpg
アーチ君は本当に変わっています。
21751614_1876674562596664_8744472809408547821_n[2]_256.jpg
posted by なるちゃん at 09:13| Comment(0) | 鉄筋のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

安全運転管理者講習

DSC_0005_320_320.jpgDSC_0004_320_320.jpgDSC_0006_320_320.jpgDSC_0008_320_320.jpg
一年に一回必ず受けなければならない、安全運転管理者講習が藤の瀬会館で行われました、安全運転管理者は5台以上の車を使っている会社等に必ず設けなければならない役です。会社の従業員が事故を起こさない様に、また事故に合わない様に教育する管理する重要な役です。私は安全運転管理者になって12年目になります、自分自身も交通ルールをしっかり学んで、安全意識を高くもってやって行かなければなりません。
講習会では、藤枝市の交通情勢(中高生の自転車事故、高齢者の事故が増えている)の説明がありました。会社において交通事故を減らすのではなく、なくすると言う意識を持って従業員を教育していく事が大切である。また認知症の高齢者の運転の説明もありました。アルコールに対する厳しい罰則規定の説明もありました。飲んでも一晩寝れば治ると言う事はありません、酒気帯びに対する罰則の厳しさをもう一度考えていかなければなりません。
DSC_0009_320_320.jpg
posted by なるちゃん at 19:02| Comment(0) | 鉄筋のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤枝巽ライオンズクラブ、産業大学で献血

献血奉仕活動が10月10日(火曜日)に静岡産業大学藤枝校舎で行われます。本当に永い間、静岡産業大学の学生さん達には献血をして頂きました、本当に感謝にたえません。有難う御座います。
DSC_0004_320.jpg
posted by なるちゃん at 18:34| Comment(0) | 鉄筋のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする